久しぶりのブログ更新になっちゃったな。
今年初めてのブログ更新と行こうじゃないか!
という訳でおっす!
たけしだよ。
と言っても誰も答えてはくれないな。
そりゃそうだよな。
だってこれってただのブログだしね。
ブログであいさつをしてだれか答えてくれたら
それはそれで怖いけどさ!
そんなこんなで一月も半ばに入ってきたけど相変わらず
寒い毎日が続いていくんだよな。
でもこんな時期はプロ野球選手の自主トレも盛んにやってるね。
こんな寒い時期に外でトレーニングなんてやらなくても
いいんじゃないかと思ったりする事もあるけどさ。
でもこの時期のトレーニングが春から秋にかけての野球シーズンを
乗り切る底時からと体力をつけることになるから手を抜けないんだよね。
かくいう俺も高校時代のこの時期は冬のトレーニングに励んでいたね。
特に冬場は足腰の鍛錬が大切だって言われてたから
毎日毎日走りに走ったよ。
だって練習前のランニングが10キロだよ。
ちょっとしたトレーニングどころか、これって下手したら
10000メートルの競技だよ。
実際オリンピックの陸上種目で10000メートルあるしね。
これを毎日練習前にやらされてたな。
しかもグラウンドじゃなくて、近くの山の中腹までときたもんだ。
片道5キロで往復10キロのランニング。
特にこの時期は雪が降ってるから滑るし寒いし大変だったよ。
絶対大雪が降った時にはみんなランニングの途中に一回は転んだな!
さすがに転がり落ちて雪だるまになるようなマンガのような奴は
いなかったけどさ。
でもプロ野球選手のうらやましいのは2月になってキャンプに入ると
海外キャンプをやる球団がある事だよな。
俺たちの高校野球レベルじゃ絶対に無いけど
そこはやっぱりプロ野球だけの事はあるさ。
昔は巨人なんかはグアムキャンプなんてやってたけどさ。
巨人は最近海外キャンプをやる事はなくなったけど
他の球団は海外の温かい所で体を作るべく海外キャンプをやってたりするね。
やっぱりけがの事を考えたら温かい所の方がいいらしいね。
確かに寒いと体もなかなか動かないし、ちょっとした事で
けがをしやすくなるのは間違いないな。
俺も野球をやっていた経験から言うと、温かいほうが
体もよく動くしつまらないミスをしないような気がするね。
でもこの時期に体をしっかり作らないとシーズンに入ってから
体力作りなんてできないからさ。
野球のトレーニングは寒い時期には基礎体力作り。
温かくなってから細かい技術の練習という感じだよね。
野球自体が春から秋にかけての温かいシーズン用のスポーツだしね。
まあそんな冬の野球トレーニングだけど毎月1~2回
わが高校の野球部では伝統の焼きイモ作りがあったな。
焼きイモって言っても大したもんじゃなくてグラウンドの裏手にある
燃えるごみ焼却用の大きなドラム缶を使って焼きイモを焼くだけだけどさ。
これがわが野球部の一番の楽しみだったわけだ!
だってこの焼きイモって、いつも鬼のような厳しい監督のおごりだよ!
普段めっちゃけケチな監督でジュースも買ってくれないんだけど
なぜか冬場の焼きイモ大会の焼きイモは金出してくれるんだよね。
本当は監督自身が焼きイモ好きっていう話もあったけどさ。
確かに一番焼イモを食べてるのって監督だったしな。
でもまあ監督がお金を出してるんだからしょうがないと言えばしょうがない。
そんな野球部の思い出も少し思いだした一月の寒い日のブログでした。

おっすこんにちは!
仙台在住のたけしだよ。
周りのみんなからはたけちゃんて呼ばれてるから
そこんところよろしく!
こんな勢いで今日からブログを書いてるけど
実はもうアラフォー世代。
かつての高校球児もいつの間にか
白髪が目立つようになっちゃって困るね(悲
でも心の中じゃあ17歳の夏真っ盛りって感じかな。
なにせ高2の夏が一番野球部で活躍できた
シーズンだったからね。
野球を本格的にやってたのは高校時代までで
高校卒業と同時に硬式野球も残念だけど卒業・・・
その後は草野球を楽しむくらいになったけど
まあ普通に働いている社会人としては
野球をしている時間が長い方だと思うよ。
年間最低でも20試合から多い時だと
30試合ぐらい試合をしているからね。
週末の早朝草野球がたまらなく好きだね。
高校時代の地獄のようなトレーニング
と比べたらかなり練習も緩い感じだけどさ。
でも一応草野球チームでは5番センターで活躍中
だからまだまだそこそこ野球でもいけるかね。
好きな野球チームはこのブログのタイトルにもあるように
東北楽天ゴールデンイーグルス。
というよりも東北楽天ゴールデンイーグルスが
命って感じだね。
家族は嫁と中学1年生の娘の3人暮らしだけど
嫁と娘は野球にはほとんど興味無し。
無っていうどころか野球のルールさえも
全く知らないからね。
どちらかというと嫁と娘は文科系の方だから
外でアウトドアスポーツを楽しむというよりは
休みの日は家でのんびりしていたいようだね。
週末の休みの日は俺が一番の早起きで
自分で弁当を作って早朝草野球に行っちゃうもんね。
もちろん俺が家を出る時も嫁と娘は完全に熟睡中。
まさに夢の中にいる時に出かける感じだよ。
普段は外回りの営業の仕事をしているけど
営業の仕事は本当に最近は厳しいね。
でも高校時代に野球部で培った根性だけはあるから
気合いで毎日頑張っている営業マンといったところかな。
ありがたい事に俺の会社は、今時の週休二日制だから
きっちり土日が休みになる。
おかげで週末は早朝からグラウンドに集合できちゃう。
だからそこだけは会社に感謝!感謝!!
でも給料は家族3人でなんとか、そこそこの生活ができる位に
もらっているからまあそこそこ満足かな。
そうはいっても同世代のサラリーマンと比べたら
残念ながら少々少なめ・・・
これはまあ、おれの会社は地方の中小企業だから仕方がないかもね。
実は俺の会社の社長は、の高校の大先輩にあたる人だから
文句は言えないのさ。
今はとても温厚で普段はいつもニコニコしていて
外見もロマンスグレーの似合う紳士だけど、高校時代は
地元では知らない人がいないくらいの暴れん坊だった人らしい。
一度高校時代の写真を見せてもらったけど
全く別人にしか見えない人だったよ。
高校時代はもちろん帰宅部で授業が終わればすぐ帰宅。
その後は課外活動として街で良く暴れていたらしいよ(怖
でも今ではそんなそぶりは全くなくて
会社内で一度も怒った事が無いらしいね。
社員誰一人として社長が怒っている所を
見た事がないと言ってたからね。
まあそんなたけちゃんの日常を時々
ブログに書いていくからよろしく!